From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真

祖父はカメラがすきでした。
そのカメラを譲ってもらってから、わたしも興味を持つようになりました。

この学校はデザインの高いレベルの教育をするのではなく、いろいろなことに触れ、
自分に見合った道を見つけて次のステップへ進むという趣旨を持った学校です。
なので、皆それぞれ5つのコースに属していますが、
それ以外に週1回アフタヌーンクラス、というのが夕食後にあります。
前期はセーリング(ヨットみたいなの)、ドローイング、陶芸とガラス、写真の4つで、
いい機会なので私は写真クラスに参加していました。

そこで生まれて初めて白黒写真の現像をやりました。
実は一回目の現像は話しながらやっていたら時間を見誤ったらしく、
二人とも真っ黒のネガができてしまい、愕然としました。
気を取り直して、写真も撮り直して、再度挑戦。
どきどきしながらネガを取り出したときには、、、ちょっと感動しました。

そして気に入ったものを一枚だけプリントしなさい、と言われ、
うーん、と悩んだ末に現像した一枚。
window.jpg

でもこの写真、嫌いではないけど、正直満足していません。
学校の近くの小さなガラス工房の窓を撮ったんですが、
薄暗い室内から見た明るい外の光と、ガラスの光とがすごく奇麗で、
「北欧」のイメージだ、と思って撮ったけど、
そのときに感じた穏やかでゆったりしたかんじが、いまいち感じられない。
クラスで自分の撮った写真についてみんなディスカッションしたのですが、
何を言っていいかわからないので、日本で撮ってた別の写真を持っていきました。

今まで何気なく撮っているばかりで
そうやって自分の写真を分析したこともなかったですが、
奥深いな、と改めて感じました。
失敗も経験、そういう意味で大切な一枚です。
  1. 2006/11/06(月) 23:37:39|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ランプ

ワークショップ週間は、いつもの授業よりも気楽なかんじです。
といっても、わたしたちランププロジェクトは、
みんな結構大変そうで、昨日は徹夜した人もいたみたい。
わたしは割と早い段階でデザインを決めたので、しっかり睡眠をとれました。

で、できたのがこれです。
04-lamp.jpg

両サイドに針金を縫い込んだ布の帯をいっぱいつくって引っ掛けてあります。
ディティールはこんなかんじ。
06-lamp.jpg

使った針金が細かったので、自由に形を変えられるんですが、
その状態をキープするのが難しい、というのが難点です。

みんなのはこんなかんじで展示してました。
ここは普段建築コースのクラスが使ってる部屋です。
07-lamp.jpg


ここからは個人的に好きな作品です。(許可は得てないですが、、、)
05-lamp.jpg

空き缶をどこからかもらってきて奇麗にしてくっつけただけなんですが、
3つある並んだかんじとか、つぶれたかんじがおもしろいです。

09-lamp.jpg

薄い紙を細く切って奇麗なかたちをつくってました。

08-lamp.jpg

パズルを使っているのでおもしろい影ができてます。

プロダクトデザインのコースでも12月にまた違うランプのプロジェクトをやるので、
今回のデザインをベースに改良しようかな、と思ってます。



  1. 2006/10/21(土) 00:28:27|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週は

デンマークでは普通は秋休みというのがあるそうで、
今週はたいていの学校がお休みだそうです。
わたしたちの学校はなぜか授業ですが、
普段のコースとは違う4つのコースから選択してワークショップを行うスペシャルウィーク。
5ヶ月の1タームのあいだに3回あり、今回は2回目です。
ドローイング+シルクスクリーン、デジタルカメラ、ペインティング、ランプの4つで、
わたしはランプのプロジェクトに参加しています。
初日の今日、それぞれに文章が与えられ、そこから発想をスタートさせます。
わたしの与えられたテキストは、、、

"Good design is good business"

すごく長い文章を与えられている人もいれば、
わたしみたいに短い人もいます。
今週の木曜日までに実際にランプを制作します。
どうなるでしょうか、、、

そして例のエキシビジョン用のパネルですが、
元々600×700ピクセルの3枚のファイルで提出していたものを
A3サイズの規定のサイズにレイアウトし直すだけのこと、、、
なのに、結局金曜日の午後から始めて、土曜日は丸一日コンピューターと睨み合っていました。
先生、友達に助言に左右されつつ、
作り直してはうーん、、、と眺めて、のくりかえし。
結局夜中の12時ころに完成して、メールで送って、
部屋に戻って見直していたら、手直ししたいところが、、、、

で結局日曜日にもう一回作り直して、再送しました。

グラフィックのコースの子たちはいつも実際パソコンで描く前に
最低64パターンのアイデアスケッチを描く事を義務づけられているそうで、それも納得です。

最後になりましたが、メールくれたり、コメントくれたみなさん、どうもありがとうございます。
ばたばたしてて返事できてませんが、ちゃんとお返事かきますので、、、、
  1. 2006/10/17(火) 02:16:43|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚いた

先週、先々週と取り組んでいた課題は、デザインコンペへの参加でした。
パーティーを楽しくさせるインテリアアクセサリーの提案です。
課題を出されたのが締め切り2週間前、
学校のみんなからも好評ではあったのですが、
それがなんと、3070点の応募の中から選ばれた106点の中に入ったそうです。
そしてそれが10/31~11/5に東京で行われる100%デザインというイベントで展示され、
そこで最終審査が行われるみたいです。
イベントについてはこちらをどうぞ。
http://www.100percentdesign.jp/index.htm

東京近郊の方、どなたか行かれたら写真とってきてくださいね。
ただ入場料が2000円もするみたいですが、、、、
(事前登録すれば1500円になるみたいです)

わたしたちの学校からは1~4人のグループが10組エントリーして、
わたしのほかに、もう一組選ばれているみたいです。
ちなみにわたしはここのところグループワークが続いていたので、一人で参加しました。

うれしいことなのですが、5日以内にレイアウトし直した
プレゼンシートを作らなければならなくなってしまいました。
もちろん、それ以外に普通の課題もあるんですが、、、、

今週も忙しくなりそうです。




  1. 2006/10/11(水) 02:26:03|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

学校について

とりあえず初めなので、わたしのいる学校について書きたいと思います。
わたしは今、クラベスホルムホイスコーレというところに来ています。
http://www.krabbesholm.dk/
(興味のある方はどうぞ。ただし英語かデンマーク語です)
デンマークの首都、コペンハーゲンから電車で5時間ほどのスキーブという街にあります。
アート、フォト、グラフィック、アーキテクチャー、プロダクトの5つのコースがあって、
わたしはプロダクトのコースに在籍しています。
国民学校と言われる学校で、基本的にはデンマーク人のための学校で、
資格はとれないけれど、多くの人が大学や専門教育に入学する前に行ったりする学校です。
なので授業はすべてデンマーク語、その後に個人的に英語でフォローしてもらってます。
80人いる生徒のうち、大半がデンマーク人で、デンマーク語が解らないのは5人だけです。
ノルウェー人、スウェーデン人もいますが、おもしろいことに彼らは言語が似ているため、
お互いの国の言葉で話しても完全ではないにしても、大概理解しあえるそうです。


school01.jpg

これが学校です。
森のそばの広い敷地の中にぽつぽつと古い建物があります。
生徒も先生も先生の家族もみんなここで生活しています。
先生といっても、みんな下の名前で呼びあいます。

school03.jpg

正面の建物は上の写真と同じ建物で、1階が講堂、2階が学長のお家です。
右手の1階が食堂、この建物の2階にわたしの部屋はあります。
左手も生徒の部屋です。

school04.jpg

ここもまた生徒の部屋のある建物です。
茅葺きのかわいい建物で、「お城」という名前がついてます。
天気のいい週末はみんなこの芝生でごろごろ日光浴したりしてます。

20060930225934.jpg

わたしの部屋です。
デンマーク人の子と相部屋です。
少し狭いですが、なかなかかわいらしい部屋です。
個室のインテリアも建物によってバラバラですが、ここがいちばん素敵みたい。
ただデスクがないのと、少々暗いのが難点です。

20060930230728.jpg

学校のすぐそばにこんな森があります。
ちょっと散歩するのにとっても気持ちのいいところです。

デンマークに来て2ヶ月、
先週は念願の中古自転車を手に入れたので、行動範囲が広がりそうです。

  1. 2006/10/01(日) 05:27:05|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ
