From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネ

ここのところおでかけ日記ばかり書いていたので、久しぶりに学校のことを書こうと思います。
(ここのところゲストティーチャーが来てたり、学校のリビングスペースのデコレーションだったり、ゆるいかんじの課題が続いていたので、、、)

少し前になりますが、めがねのデザインをしていました。
形から入るのではなく、自分でなにかひとつテーマを見つけて、そこから派生して、ストーリー性のあるめがねをデザインする、というのが課題。
視力はいいのにメガネ好き、なわたしには楽しいプロジェクト。
わたしは「アンティークの手巻き時計」をテーマに、永く大切に使って、変化を楽しむメガネをデザインしました。
ドローイングだけでも構わなかったのですが、モデルを作りながらでないと上手く事の勧められない私はモデルを作る事に。
100_4968.jpg

メタルのフレームに、レザーのつる。
時計と同じバネ棒を使ってつるは取り替え自由というメガネです。
(メタルの加工がここではできないので、モデルは木系の素材を使ってます。)
あくまでモデルなのでとってもデリケートな状態のものですが、かけるとこんなかんじ。
megane02.jpg

そして最終のプレゼンテーションを街のメガネ屋さんで、ショップの人たちやプロデュース会社の人を招いて行いました。
きちんとしたプレゼンテーションが久しぶりだったのと、いつもと違う緊張感のある雰囲気に、言おうと思っていた事をすっ飛ばしてしまいましたが、プロの前でプレゼンするというのはいい経験でした。
他のみんなもいつも以上にすごく力を入れて作品をまとめていたので、見応えがあっておもしろかったです。

ちなみに地元の新聞にも大きく写真付きで掲載されてました。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/06(水) 07:09:46|
  2. 学校
  3. | コメント:2
<<ヤコブセン建築 | ホーム | 充電>>

コメント

今はメガネ不要だけど、視力低下を感じる今日この頃なので、気をつけてます。
デンマーク人は眼の悪い人がとても多くて、
暗いところで本読んだりしてるからでは、、、と思ってるんだけど、どうなんでしょう。
  1. 2007/06/06(水) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. tmy55 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

めがねまでデザインするんだー
すごい。想像力の無い私にはストーリーのあるめがねなんて想像もつかないや。
めがね似合ってるねえv-407
視力良かったのね、裸眼で目がいいなんて、今の時代かなり貴重だわ。
今後も悪くならないように維持してねー。
  1. 2007/06/06(水) 11:40:44 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

