From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真

祖父はカメラがすきでした。
そのカメラを譲ってもらってから、わたしも興味を持つようになりました。

この学校はデザインの高いレベルの教育をするのではなく、いろいろなことに触れ、
自分に見合った道を見つけて次のステップへ進むという趣旨を持った学校です。
なので、皆それぞれ5つのコースに属していますが、
それ以外に週1回アフタヌーンクラス、というのが夕食後にあります。
前期はセーリング(ヨットみたいなの)、ドローイング、陶芸とガラス、写真の4つで、
いい機会なので私は写真クラスに参加していました。

そこで生まれて初めて白黒写真の現像をやりました。
実は一回目の現像は話しながらやっていたら時間を見誤ったらしく、
二人とも真っ黒のネガができてしまい、愕然としました。
気を取り直して、写真も撮り直して、再度挑戦。
どきどきしながらネガを取り出したときには、、、ちょっと感動しました。

そして気に入ったものを一枚だけプリントしなさい、と言われ、
うーん、と悩んだ末に現像した一枚。
window.jpg

でもこの写真、嫌いではないけど、正直満足していません。
学校の近くの小さなガラス工房の窓を撮ったんですが、
薄暗い室内から見た明るい外の光と、ガラスの光とがすごく奇麗で、
「北欧」のイメージだ、と思って撮ったけど、
そのときに感じた穏やかでゆったりしたかんじが、いまいち感じられない。
クラスで自分の撮った写真についてみんなディスカッションしたのですが、
何を言っていいかわからないので、日本で撮ってた別の写真を持っていきました。

今まで何気なく撮っているばかりで
そうやって自分の写真を分析したこともなかったですが、
奥深いな、と改めて感じました。
失敗も経験、そういう意味で大切な一枚です。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 23:37:39|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お家訪問 | ホーム | 冬模様>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/09(木) 18:24:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/3-3af45ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
