From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充電

5/10~13、コペンハーゲンのファニチャーフェアに行ってきました。
100_4857.jpg

今回はフェアの期間中、4人のコンペ勝者が交代でブースに立つことに。
開催地はデンマーク、つまり来客はほとんどデンマーク人。
デンマーク語しゃべれないんです、すみません、と何度言ったことか。
(がんばってデンマーク語で)
でもいろんな方と話できて、楽しかった。

フェア自体は規模も来客もミラノとは比べ物にならないし、展示も目新しいものはそんなにありませんでしたが、目を引いたのはPP MOBLER。
職人さんがやってきて、その場で椅子を加工していました。
100_4832.jpg

それとヘルシンキの芸大の家具科のエキシビジョン。
そこに留学中の女の子がデザインした椅子の制作を友人が担当した、という繋がりがあったため、ついつい話こんで写真を撮り忘れてしまいましたが、そんな知り合いのひいき目とかではなく、ほんとにかっこよかった。
家具のデザインだけじゃなく、会場とのコンタクトや、構成、スポンサー選び、フライヤー等々、その彼女がメインで全て手がけたそうで、彼女の話はとてもいい刺激になりました。

そして思いがけず、PP MOBLERの工場見学ツアーに参加させてもらえることに。
しかもフィンランドから遊びにきていた家具職人の友人の解説付。
こんな機械が!と驚くこともあれば、職人さんの勘だけで仕上げられていく過程もあり、へぇー、ほぉー、と口は開きっぱなし。いいお勉強です。
100_4869.jpg

創業時から働いている、という腰の曲がったおじいちゃん職人さんもいます。
100_4861.jpg

勝手に見てくださいね~、という適当さがデンマークっぽい。
そして作業しているすぐそばでビールやらおつまみやらが振る舞われてました。
なんでも毎年フェアにときにやっているそうなのですが、参加者のほとんどが日本人!
大使館が招いたツアーがあった、とのことですが、久しぶりにこんなにたくさん日本人を見ました。

そのあとはひょんなことからプチ日本人会。(在デンマーク4人+在フィンランド2人)
みんな目的もいろいろだし、留学の人も、仕事している人もいますが、スカンジナビアに辿り着いた者同士、なかなかおもしろい交流会でした。

そしてもうひとつうれしかったこと。
日本で働いていたときにお世話になっていた方に偶然フェアの会場で会えたこと。
もしかしたら来られてるかしら、、、と前日にふと思い出していたのですが、まさかほんとに会えるとは。

いろんな人との出会い、再会、と慌ただしい中にいろんなことがぎゅっと凝縮された3日間。
そしていつも以上にたくさん日本語をしゃべった3日間。
たくさん充電したので、あとひと月、しっかりがんばらねば。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/20(日) 10:59:59|
  2. denmark
  3. | コメント:0
<<メガネ | ホーム | ちょっとドライブ Aalborg編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。