From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PARIS/Rouen編

Momokoの友達のIkumiさんがパリから特急列車で1時間ほど離れたRouenという街に留学中で、
彼女を訪ねるMomokoにくっついて、一緒に街を案内してもらいました。
下調べもせずに向かったのですが、パリみたいに人は多くないけど、
お店もたくさんあるし、中世の雰囲気の残る素敵な街でした。
100_4127.jpg


そしてここはジャンヌダルクが処刑された街だそう。
100_4109.jpg

これは彼女が閉じ込められていた塔。
100_4102.jpg

ステンドグラス越しに見下ろすルーアンの街。

そして彼女が処刑されたという広場は現在マーケット広場になっています。
100_4119.jpg

とってもモダンな建物。
中はこんなお店がたくさんあります。
100_4116.jpg

100_4117.jpg

マーケット内でランチ用にチーズを物色中。
買いたてのまだ温かいバゲットをかじりながら歩く、というのがフランス流だそう。
パン好きのわたしとしては全部食べてしまいそうな勢い。危ない危ない、、、

午後はRouenからパリに向かう途中の街Givernyに行きました。
ここはクロード・モネの庭があり、今もたくさんアーティストたちが住む街。
Ikumiさんの学校の友達がこの街の出身で、彼自身も夏場は庭の手入れを手伝うそうで、
庭と街を案内してくれました。
なんでも彼のおじいさんがこの庭の植木を担当していたそうなのです。
100_4150.jpg

100_4151.jpg

いい季節にやってきたようで、キレイな花を楽しみました。
蓮の池は、全く蓮がありませんでしたが。
100_4149.jpg

桜発見!やはり桜を見るとうれしくなります。

他にもモネの埋葬されている教会や、
一般公開されていない、モネたちも溜まり場にしていたという、
レストラン兼ホテルの裏にある、彼らが創作活動していた小屋や庭も案内してもらいました。

大満足でさあ帰ろうか、、、と電車の時間を調べると、2時間後!
で時間があるので彼が今は売りにだしてる、かつてのおじいさんの家を見せてくれました。
100_4182.jpg

切り立った崖の麓にレンガできたお家。
モネもこの場所からよくこの家を描いていたとか、、、
庭に石釜があったり、岩を掘り込んで鳥小屋にしていたり、
広い庭にはロバやヤギを飼っていて、いくらでも遊び場があって、
こんな環境で育った彼をうらやましく思いました。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/18(水) 06:39:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<MILAN | ホーム | PARIS/建築編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/25-e3b1b4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。