From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校について

とりあえず初めなので、わたしのいる学校について書きたいと思います。
わたしは今、クラベスホルムホイスコーレというところに来ています。
http://www.krabbesholm.dk/
(興味のある方はどうぞ。ただし英語かデンマーク語です)
デンマークの首都、コペンハーゲンから電車で5時間ほどのスキーブという街にあります。
アート、フォト、グラフィック、アーキテクチャー、プロダクトの5つのコースがあって、
わたしはプロダクトのコースに在籍しています。
国民学校と言われる学校で、基本的にはデンマーク人のための学校で、
資格はとれないけれど、多くの人が大学や専門教育に入学する前に行ったりする学校です。
なので授業はすべてデンマーク語、その後に個人的に英語でフォローしてもらってます。
80人いる生徒のうち、大半がデンマーク人で、デンマーク語が解らないのは5人だけです。
ノルウェー人、スウェーデン人もいますが、おもしろいことに彼らは言語が似ているため、
お互いの国の言葉で話しても完全ではないにしても、大概理解しあえるそうです。


school01.jpg

これが学校です。
森のそばの広い敷地の中にぽつぽつと古い建物があります。
生徒も先生も先生の家族もみんなここで生活しています。
先生といっても、みんな下の名前で呼びあいます。

school03.jpg

正面の建物は上の写真と同じ建物で、1階が講堂、2階が学長のお家です。
右手の1階が食堂、この建物の2階にわたしの部屋はあります。
左手も生徒の部屋です。

school04.jpg

ここもまた生徒の部屋のある建物です。
茅葺きのかわいい建物で、「お城」という名前がついてます。
天気のいい週末はみんなこの芝生でごろごろ日光浴したりしてます。

20060930225934.jpg

わたしの部屋です。
デンマーク人の子と相部屋です。
少し狭いですが、なかなかかわいらしい部屋です。
個室のインテリアも建物によってバラバラですが、ここがいちばん素敵みたい。
ただデスクがないのと、少々暗いのが難点です。

20060930230728.jpg

学校のすぐそばにこんな森があります。
ちょっと散歩するのにとっても気持ちのいいところです。

デンマークに来て2ヶ月、
先週は念願の中古自転車を手に入れたので、行動範囲が広がりそうです。

  1. 2006/10/01(日) 05:27:05|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<驚いた | ホーム |

コメント

おはよー

青空がとっても綺麗だね~気持ちよさそう。
木々が輝いていて、素敵なところだね。
美味しい空気をすって、自然から元気沢山もらって下さい。
ではでは、デンマークからのブログ楽しみに待ってます。
  1. 2006/10/04(水) 02:51:00 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

こんばんは

早速ブログを拝見しに参りました!
自然がいっぱい、素敵なところですね。環境がいいと毎日の生活でいろいろ勉強になりそうですね。

自転車で行動範囲が広がったら、いろいろ冒険に出てみてください、そしてブログで見せてくださいね。楽しみにしています。

お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
  1. 2006/10/02(月) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. shin&kana #l/UtdCps
  4. [ 編集]

こんにちは~ブログでコンタクトができて
うれしいです。デンマークの国民学校は
快適ですね♪私も機会を見て、又
一年位行きたいです。お友達をたくさん
つくって下さいね。
  1. 2006/10/02(月) 02:47:24 |
  2. URL |
  3. alala #mYf6xdDY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/2-919a6278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
