From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧日記/フィンランド建築編

フィンランドといえば、アアルト。
しっかり予約しておいてアアルトのアトリエと自宅に行ってきました。
どちらもガイドさんが説明(英語で)、案内してくれます。
ヘルシンキ滞在中に、外観のみも含めていろいろアアルト建築は見ましたが、
私にとって一番興味深かったのは、やはり自宅。
aalto-house-outside.jpg

勝手口?と思うようなさりげない玄関。
でもぐるっと反対側に回って、中庭側はとっても開放的になっています。
aalto-house-outside02.jpg

aalto-house-01.jpg

当初はここで仕事をしていたそう。
aalto-house-02.jpg

仕事場とリビングは引き戸で仕切られてました。
aalto-house-04.jpg

リビングは光がよく入って、とても気持ち良さそう。
aalto-house-03.jpg

ここは特等席ですね。

続いてアトリエ。
aalto-door.jpg

勝手口にさりげなく置かれたホウキまでも素敵に見えます。

アトリエは現在はアアルト財団のオフィスとして使われているので、
お仕事中のところを見学させてもらいました。
aalto-stadio01.jpg

スタジオ。
模型やら、照明器具などのプロトタイプが置いてありました。
雪が積もっていれば白く光って、照明をつけなくても明るいそうですが、
今年は暖冬のため、わたしの滞在中は雪がありませんでした。

その後はアアルト設計のアカデミア書店内のカフェで休憩。
aaltocafe.jpg

本日のキッシュ、はホウレンソウでした。
「かもめ食堂」のロケに使われたこともあってか、日本人がたくさんくるんでしょうか、
日本語のメニューが用意されていました。

culturetaro03.jpg

同じくアアルト設計の文化の家。
現在はホールとして使用されている建物ですが、ふらっと入っていって、
オフィスにいた女性に「中見れますか?」と聞いてみたところ、
あっさりとOK、とのこと。
鍵をあけてくれて、勝手に見てね、といって通されたところはなんとステージの上。
culturetaro.jpg

そのステージの背面の壁。
曲面になっていて、遠くから見るとカーテンみたいです。
culturetaro02.jpg


フィンランドでは教会を3つ見ました。
全く違うタイプの教会ですが、どれも光の入り方がすごくきれいな建築。

テンペリアウキオ教会。
20070122222541.jpg

設計はティモ&トゥオモ・スオマライネン。
外から見ると岩の固まり、中に入ると、、、
20070122222524.jpg

岩を自然なまま残してその上にドーム状の屋根が乗った、
どうなってるの??というような構造です。
壁の際はこんなことに。
temperiaukio.jpg

洞窟の中にいるような感覚が妙に心地いい教会でした。

ヘルシンキ工科大学の敷地内にあるオタニエミチャペル。
設計はカイヤ&ヘイッキ・シレン。
20070122222552.jpg

林の中にさりげなく現れたシンプルな外観。
20070122222605.jpg

十字架は建物の外にあります。
直線的でシンプル、ミニマルな空間ですが、
天井が板張なのでがやさしい雰囲気。
otaniemi.jpg

木造の小屋組もおもしろいです。

もうひとつ教会。
ミュールマキ教会。
設計はユハ・レイヴィスカ。
mulumaki.jpg

中に入ると外観からは想像していなかった白くて神秘的な空間が。
100_2538.jpg

mulumaki02.jpg

トップライトと、スリット状の窓から入る柔らかい光の中で
まるでたくさんの天使が舞い降りてきたかのような、たくさんのペンダントライト。

冬の陽の短い国だけに、どれも光の取り入れ方が上手く設計されていて心地よかった。
曇り空の弱い光が柔らかく入ってくるのもきれいでしたが、
晴れた日の強い陽射しの入ってくるのもきっときれいなんだろうなあ、、、
  1. 2007/02/07(水) 06:18:49|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<北欧日記/フィンランド編 | ホーム | うれしいこと>>

コメント

ということは見れなかったのですね。
フィルムのカメラでも撮ってるんですが、
それは帰国後に現像しようと思っているので、
いいのが撮れてるといいんですが、、、、
  1. 2007/02/09(金) 02:46:09 |
  2. URL |
  3. tmy55 #.7qyC5XY
  4. [ 編集]

アアルトの自邸、私が行ったときは改修中でした。
外壁も張り替えたばかりできれいな板張りだったけどいい感じになってるね。
また帰ったら写真をじっくり見せてね~!
  1. 2007/02/07(水) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/18-c8e0a730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/02/07(水) 07:21:57 |
