From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧日記/フィンランド編

夜行フェリーに揺られてフィンランドへ。
年をまたいで9日間滞在していました。
20070122222511.jpg

朝焼けのヘルシンキ。
これでも確か、朝の8時半とか。
tram.jpg

ヘルシンキはトラムが走っています。
スリムなボディがおもちゃっぽくてかわいい。
かなりたくさん停留所があって、便利なのですが、
ヘルシンキ自体とてもコンパクトな街なので、歩いてわりとどこへでも行けます。
ただデンマークとは違って結構アップダウンがありますが、、、
20070122222646.jpg

メトロも走っています。
オレンジ色のシートがポップ。
kaaperi.jpg

NOKIAのケーブル工場跡をギャラリーや
アーティストのアトリエとして使用しているKAAPELI。
特に何もイベントをしていなかったので中は入っていませんが、
パーティー等ができる貸スペースも格好良さそうでした。
ヘルシンキの中心から少し外れたところにありますが、
工場跡を上手く利用していて、おもしろかったです。

count down 2007 in Helsinki!
20070122222616.jpg

ヘルシンキ大聖堂の前の広場にたくさん人が集まってます。
カウントダウンの前には国家歌ったりしてました。
そこら中でみんな花火を勝手にあげているのですが、
日本では一般の人がするようなサイズではない、結構大きなやつをばんばんあげてました。
電飾のように見える2007の文字ですが、実はキャンドルみたいなのが並べてあるだけで、
2006からの移行は人が何人か集まってきて、手動でやってました。

1週間のヘルシンキ滞在後、電車とバスを乗り継いで、
家具職人として働くNさんを訪ねてフィスカルスへ。
いろんなアーティストたちが工房を構えている、小さいけれど素敵な村です。
あいにくの雨と、冬ということでほとんど人はいませんでしたが、、、
小さい川が流れていて、いいかんじの古い建物がぽつぽつとあって、
緑がたくさんあって、夏は散歩してるだけで気持ちいいだろうなあ、、、
本当は夏に行きたかった。
fiskars.jpg

Nさんに工場を見学させてもらいました。
元鉄工か何かの工場だったところを使っているそうです。
すべて無垢の素敵な家具たちがここで作られてます。

フィスカルスで1泊した後、トゥルクへ。
20070122222709.jpg

トゥルク城。
これがお城?というかんじの、質素な佇まい。
中は意外と広くて迷路みたいでした。

町の真ん中を東西に川が流れているのですが、橋があまりない。
ということでこんなことに。
30.jpg

片道約1分ほど、ひたすら往復を続けていました。

気づけば最長の滞在となったフィンランドもここでおしまい。
今度はもっと北の街にも行きたいな。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/07(水) 06:19:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<北欧日記/museum編 | ホーム | 北欧日記/フィンランド建築編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/16-77310fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。