From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧日記/スウェーデン編

コペンハーゲンから電車で5時間ちょっと、
スウェーデンの首都ストックホルムへ。
いくつもの小さい島が橋でつながれた街、ストックホルム。
20070122222127.jpg

海を挟んで眺める風景が素敵。
コペンハーゲンよりも大きな建物が多い、近代的な都市、という印象。
20070122222416.jpg

かと思えばガムラスタンと呼ばれる古い町並みが残ったエリアもあります。
石畳の細い道がいくつもあって、迷いそうになります。
アンティークショップやら、小さいお店があって、歩いているだけでも楽しいエリア。
宿から近かったのもあって、何度もお散歩に行きました。

ストックホルムでもB&Bに泊まっていたので、スーパーでお買い物。
20070122222239.jpg

かごが手提げにもなるし、キャスター付きで引っ張ることもできて、とっても便利。

今回の宿はスウェーデン人のご主人と、陽気なブラジル人の奥さんのお家。
英語あまり得意じゃなくて、、、と言いながら、
スウェーデン語とポルトガル語混じりで陽気にブラジルコーヒーを入れてくれたり、
クリスマスの残りだけど、、、と言いながらおいしいチキンを食べさせてくれたり、
とっても楽しく過ごさせてもらいました。

alt="20070122222430.jpg" border="0">

"the underground art gallery"ということで、
すべての駅ではないですが、メトロの駅ではアート作品を見ることができます。
中央駅でパンフレットなんかも置いてありました。

museum-panf.jpg

スウェーデンはミュージアムでもらえるパンフレット関係のデザインが素敵でした。
ミュージアムももちろん素敵でしたが、それはまた後ほど、、、

ストックホルムで一番見たかったもの、アスプルンド建築。
20070122222136.jpg

まずは地面からぬっと生えたようなクロスが印象的な火葬場。
yokoと一緒に一度、その後デンマークに帰る前にもう一度ストックホルムに滞在したときに、
一人でもう一度ゆっくり、と二度訪れました。
広い敷地の中に墓地、火葬場、礼拝堂なのが広がっていて、散歩するだけでも気持ちのいい所。
日本の墓地とは全く違って、背の高い木に囲まれた背の低い墓石たちが、
柔らかい陽の光をあびて、なんとも気持ち良さそうに見える、不思議な空間。
20070122222148.jpg

火葬場近くの塀に埋め込まれた、設計者アスプルンドのお墓。
とてもシンプルで、すてきなデザイン、
これは本人がデザインしたのでしょうか、、、?
boseki.jpg

敷地内の森の中にひっそりと礼拝堂があり、
是非中をみたい!と思っていて、電話をかけても留守番電話だし、
直接行っても聞くべき人も見当たらず、で今回は見ることができませんでした。
仕方ないので扉の小さな覗き窓にへばりついて中を覗いていて、
ふと視線を落とした扉の鍵穴がこんなことに!
20070122222210.jpg

光ってしまって見難くてごめんなさい、
右目が鍵穴になっています。

続いては市立図書館。
20070122222305.jpg

緩やかな階段を上ってゆっくり近づき、中に入るとまずは暗いエントランス部分が。
その先に細くのびる階段、そして白く光る空間が、、、、
20070122222315.jpg

走り出しそうになるのを、ぐっとこらえて階段をのぼりきると、、、
20070122222354.jpg

360度、本!本!本!
20070122222327.jpg

すごい迫力です。
一度行ったら忘れることができない、力強い建築。
100_2709.jpg

家具もオリジナルのまま残されています。
もちろん図書館なので、たくさんの市民が利用していて、
現役で使用されている、というのがいいですね。


  1. 2007/01/26(金) 03:32:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<うれしいこと | ホーム | 北欧日記/デンマーク編>>

コメント

スウェーデンも素敵だね!
図書館がすごく気になる!!行ってみたい…。
  1. 2007/02/01(木) 06:34:36 |
  2. URL |
  3. momo@japan #-
  4. [ 編集]

おひさしぶり~元気そうでよかった!
素晴らしい図書館ね♪スーパーのカートも
すてき。ほしいな~
  1. 2007/01/28(日) 05:18:46 |
  2. URL |
  3. alala #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/15-129e5004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
