From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧日記/museum編

この旅ではいろんなミュージアムに行ってきました。
 
まずはコペンハーゲン郊外、ルイジアナ美術館。
デンマークに来る前から複数の人におすすめされていたので、絶対に行きたかった所。
夏に一度学校から遠足で来ましたが、何度来ても素敵だと思う美術館。
luijiana02.jpg

夏のルイジアナ。
すぐ裏が海なのです。
外の彫刻作品などを楽しむのはやっぱり夏ですね。
luijiana03.jpg

夏来たときは人がいっぱいだったので入らなかったミュージアムカフェ。
セブンンチェアの色のセレクトがシックでいいかんじ。
luijiana01.jpg

ジャコメッティの作品を展示している空間は一番すきな空間です。

続いてはコペンハーゲン、工芸博物館。
常設のデンマークデザインの展示も良いのですが、
元病院を改装している建物自体も雰囲気のある美術館。
改装はコーア・クリント、エントランスはハンナ・ケアホルムによる増設だそう。
100_2275.jpg

カフェもおいしいです。
ちなみにカフェの椅子はウェグナーでした。
20070122222012.jpg

オーガニックりんごジュースのボトルもいいかんじ。

ヘルシンキではスティーブン・ホール設計の建物がかっこいいキアズマと、
デザイン博物館に行きました。
キアズマはエキシビジョンよりも、建物がおもしろいです。
いい写真が撮れてないので興味がある方はこちらをどうぞ。
http://www.kiasma.fi/index.php?id=11&L=1&FL=1


100_2678.jpg

これはストックホルムのモダンミュージアムと、アーキテクチャーミュージアムの案内板。
左上の小さい文字が美術館の名前、それに大してこの矢印の大きさ、、、

いろいろ行った中で、一番印象に残っているのがストックホルムの国立美術館。
企画展でやっていたリンドベリもおもしろかったし、
常設のジャンル、国籍を問わないデザインプロダクトのコレクション
(もちろん北欧が中心ですが)が見応えありました。
写真が撮れなかったのが残念ですが、、、

そんな中、一番心を掴まれたコーナー。
広い部屋の一角に、小さいスペースがあり、小さなガラスケース。
背後の壁に書かれた言葉は
"Design that makes your heart beat"
何かしら、と近づいたケースの中にあったものは、、、、
なんと心臓のペースメーカー。

見せ方、言葉、オブジェクト、一番印象的です。
ちなみにペースメーカーはスウェーデンの発明なんだそうです。
  1. 2007/02/07(水) 06:19:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<collage! / Knife For Life | ホーム | 北欧日記/フィンランド編>>

コメント

なつかしのルイジアナ

変わってないね。ブリュッセルの王立美術館と同じくらい好きだ。
  1. 2007/02/10(土) 16:53:02 |
  2. URL |
  3. GMT #-
  4. [ 編集]

もちろん!!

、、、なわけないです
  1. 2007/02/09(金) 02:47:23 |
  2. URL |
  3. tmy55 #.7qyC5XY
  4. [ 編集]

カフェにこのウェグナーの椅子って
素敵だわ~♪
私の欲しい椅子の一つなんだけど
持って帰ってきてくれた!?
  1. 2007/02/07(水) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/14-12da2177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
