From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧日記/デンマーク編

ご無沙汰しておりますが、3週間の冬休みをデンマーク、スウェーデン、フィンランド、
と北欧3カ国で過ごし、春セメスターが始まりました。
前タームから引き続きの14人と、新しい人たちとで107人。
アイスランド、エクアドル、ネパール、とさらに国際化しました。
今週は、目覚めると世界が真っ白!
初の積雪でした。
snow.jpg

モデルはエクアドル人(4分の1デンマーク人)のクラウディアです。

さて、冬休み中は半分は日本からはるばる遊びにきてくれたyokoと、
あと半分はいろんな人にお世話になりながらの一人旅、満喫してまいりました。

まずはコペンハーゲン。
みんなとハグをしてお別れをし、電車に揺られて5時間。
うーん、やっぱりコペンハーゲンは都会です。
町はクリスマスイルミネーションでキラキラしてるし。
人はたくさんいるし。
20070122222030.jpg

こんなかわいいリースを発見したり、散歩しているだけでも楽しめます。

学校のみんなにも「絶対行くべき!」と勧められたチボリ公園もこんな風に。
20070122222005.jpg

ハートのイルミネーションがデンマークらしい。
(デンマーク人はハートと赤色と国旗がすきなのです)

クリスマスイブは日曜ということもあり、あらゆる美術館もお店も閉まっていたので、
ベタなかんじの「コペンハーゲン観光」をしてみました。
20070122222022.jpg

まずは女王様の住むアマリエンボー城の衛兵交代式。
彼らに1mやったかな?それ以上は近づいてはいけないそうです。
熊の毛でできているというこの帽子、ちょっとコントのカツラのようです。
ちなみに前セメスターの生徒の一人がこの衛兵をやったことがあるそうなのですが、
やはりものすごーく退屈だ、とのことです。
20070122222042.jpg

そこから歩いて人魚の像を見に。
小さくてがっかりする、とあらゆる人から聞かされていたので、
意外にかわいいやん、という印象。
20070122221947.jpg

さらに歩いて町並みのかわいいニューハウンへ。
20070122222050.jpg

そしてランチはデンマーク料理、スモーブロー。
ダークブレッドに自分の好きな具をのせて、ナイフとフォークで食べるオープンサンド。
学校ではいつもこのようなものを食べてますが、改めて外で食べるのは初めてでした。
ニシンづくし。いろんな味のニシンを楽しみました。
20070122222103.jpg

コペンハーゲンではB&Bに泊まっていたのでおいしいパン屋さんでパンを買って、
(マフィンがとてもおいしい!)
お惣菜を買って、部屋でのんびり食事したりしてました。
そしてクリスマスの飲み物、というgloggも作ってみました。
20070122221955.jpg

赤ワインに数種類のスパイスと、レーズンとアーモンドを入れて温めて飲む飲み物。
ちょっと甘めなのでたくさん飲めないですが、体も温まるのでおいしいです。
実はこれは学校最後の前夜、パーティーから戻ると枕元にそっと置かれていた
ルームメイトからのクリスマスプレゼントでした。
以前に学校で作って飲んだことがあって、わたしがとても喜んでいたのを覚えていてくれて、
ワインに混ぜるだけの簡単なセットと、
あとは彼女の家のレシピを英語とデンマーク語で書いたものを添えてくれたのです。

思わぬクリスマスプレゼント、うれしいものですね。
  1. 2007/01/22(月) 01:29:35|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<北欧日記/スウェーデン編 | ホーム | クリスマス>>

コメント

glogg

glogg、良さそうですね。
やってみようかなあ。
ホットワインもスパイスもレーズンも聞いたことがありますが、それをいっぺんにやってしまうとは、、、 しかもアーモンド、、、
家ごとにこだわりがありそうですね。
  1. 2007/01/24(水) 16:10:22 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

素敵~

楽しい休暇を過ごせたみたいでなにより~v-290
人魚の像も素敵よ。
ガイドブックとかに載ってる有名な像とかシンボルって往々にして、見るとしょぼかったりって言うものね。
シンガポールのマーライオンとか札幌の時計台とか。。。
期待しすぎが、だめなのよね~きっと。
ではでは引き続き国際交流を深めつつ、日本の国もアピールしてね!
沢山のいい仲間に巡り会えますよーにv-22
  1. 2007/01/24(水) 08:21:56 |
  2. URL |
  3. chieko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmy55.blog77.fc2.com/tb.php/13-dfbf90e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/03/05(月) 15:23:48 |
