From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス

12月に入り、学校もクリスマスムードに。
35-jule.jpg

大きなクリスマスツリー(もちろん本物)が登場しました。
36-jule.jpg

お部屋もルームメイトのPernilleがかわいく飾ってくれました。

デンマークにはクリスマスカレンダーというものがあり、
12月1日から始まるカレンダーで、毎日ひとつふたをめくると
違うチョコレートがでてくる、というもの。
懸賞になってるスクラッチタイプのものなんかもあるそう。
11月頃から売っているのは知っていたし、話にも聞いていたけど、
12月1日の朝、みんながチョコレートの話をしていて、
まさかそんなにみんな購入するものだとは思ってませんでした。

そして1日の夜は、julefrokost。
ダイニングルームも特別のセッティングに。
38-jule.jpg

窓にはハートの飾りが。
37-jule.jpg

お料理はうっかり写真を撮り忘れましたが、
こちらはデザート。
40-jule.jpg

ris a l'amandeというそうです。
バニラビーンズや、生クリーム、アーモンドの入ったライスプディングに
チェリーソースをかけていただきます。
中に丸ままのアーモンドが入っているのを見つけた人は、プレゼントをもらえる、
というゲームを兼ねたクリスマスの定番デザート。
みんな「アーモンド探すのよ!!」とわいわいいいながら食べていたのですが、
なんとアーモンドを入れ忘れていた、というオチが。

デンマーク人にとってクリスマスはとっても大切なイベント。
誰に聞いても家族でクリスマスディナーを食べ、
ツリーの周りを囲んで歌いながら踊り、
プレゼント交換をする、というのが基本スタイルのようです。
そしてみんな、冬休み中学校に滞在できない私たちを少し心配しながら
「クリスマスはどう過ごすの?」と聞いてくれます。

わたしのクリスマスの予定は、、、
日本から遊びにきてくれるyokoちゃんとコペンハーゲンで過ごします。


  1. 2006/12/05(火) 22:55:22|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーフス

今週一週間は、わたしたちプロダクトデザインコースは課題なし、のリラックス週間でした。
月曜日にはみんなでデンマークで2番目に大きい街オーフスにバスツアー、
デザイン事務所を訪れ、レクチャーを受けました。

、、、、といってもデンマーク語。
写真や実物のプロダクトを見せてくれるので、なんとなくはわかるのですが、
言ってることは半分も理解できないので、かなり損した気分です。
学校で生活してる中での連絡事項は、なんとなく理解できるようにはなってきたし、
英語でフォローしてもらいながらの授業にも慣れてきましたが、
こういう時にはやはりデンマーク語の必要性を感じます。
あと半年で理解できるようになるでしょうか、、、、

41-aarhus.jpg

3PARTというデザイン会社でのレクチャーの様子。
http://www.3part.com/
明るくすっきりとしたオフィスでした。
試作品をつくるモデルルームも整然と片付けられていました。
42-aarhus.jpg

ここでデザインされた車椅子やミネラルウォーターのボトルのディスプレイ。
よく見ると、車椅子の足下に「Pen」が!
どうやら紹介されているみたいです。

次に訪れたのは設立して間もないデザイン会社。
港の倉庫街の古いビルのワンフロアを、
いくつかのデザイン事務所(ジャンル問わず)でシェアしているそうです。
43-aarhus.jpg

天井が高くて、明るくて気持ちいい事務所。
バルコニーからはこの眺め。
100_1910.jpg


写真を撮り損なったのですが、最後に訪れたところは
いろんなアーティストのそれぞれのワークスペースと、
ショップを兼ねたカフェがひとつのビルに集まったLYNfabrikken。
http://www.lynfabrikken.dk/
デンマークのアーティストたちは横のつながりが強い、と
何かの本で読んだことがあるのですが、まさにこれですね。
カフェになっているので普通の人も入りやすし、
情報発信の場として、うまく機能しているようです。
デザインスクールへ入るのも狭き門だそうですが、
たとえ卒業してもデザイナーとしてフルタイムで職を得るのは難しい、
そんな若い人たちのエネルギーの集まったすてきなところでした。
  1. 2006/12/04(月) 01:39:57|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
