From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MILAN

行ってきました。ミラノサローネ。
とはいっても実質動けるのは1日だけだったので、トレードが行われている大きい会場には行かず、市街各所で行われてるフオリサローネを見て歩きました。
それでもすごい数のエキシビジョンがあるので、とてもすべては見れませんでしたがいろんな刺激を受けてきました。
ちょっと長くなりますが、わたしの眼で見たミラノサローネ、楽しんでいただければ幸いです。

まずは私たち、Krabbesholmのエキシビジョン。
ミラノに夜8時頃到着して、そのまままっすぐ私たちのエキシビジョンへ。
通りからみたところ。
100_4343.jpg

ZONA TORTONAという、エキシビジョンがたくさん集まったエリアにありました。
この奥では世界中のデザインスクール(日本からは武蔵美がきてました)のエキシビジョンが集まった大きなスタジオがあったおかげか、人通りが多く、たくさんの人が来てくださいました。
どきどきしながら入り口に回るとこんなかんじ。
100_4386.jpg

で中に入るとコンペ勝者3組のランプが。
100_4345.jpg

100_4379.jpg

100_4367.jpg

それ以外に12個のランプや、フォトコースの生徒による写真も一緒に展示しています。
100_4375.jpg

エキシビジョンのプランは建築コース、ポストカードブックのデザインをグラフィックコース、
おみやげのランプと同じ素材でできた袋をプロダクトコース、音のインスタレーションはワークショップにて、と生徒みんながエキシビジョンに参加しています。
自分でいうのも何ですが、正直、想像以上にすごくいいエキシビジョンでした。
髪の毛を撫でるようにやさしく触れたり、部屋に入って「これ見てー」とか言って(たぶん)指差しながらまっすぐに私のランプに歩いていったり、ここに立って私の作品に対するみんなの反応を見ているのもすごくおもしろかったです。
ゲストブックに「プロトタイプを買い取りたい」とか、「すばらしいエキシビジョンでした(特にTomoyoのランプ)」とか、私あてにメッセージを残してくれた方もいて、こうしてたくさんの眼に触れ、評価してもらえる機会を得られた事、本当に良かった、と思います。

ではここからはさくさく、と私がかっこいい、おもしろい、と感じたものを紹介していきます。

Mario Bottaのデザインしたイタリアのタイルのエキシビジョン。
何がある訳でもないのですが、思わず通り抜けたくなります。
100_4401.jpg


同じ形状のタイルを組み合わせてできた椅子。デザインはRiccardo Blumer。
100_4403.jpg


三井不動産レジデンシャルのエキシビジョンにあったベッド。
Fabio Calvi and Paolo Brambillaによるデザイン。ベッドとふとんの中間、だそう。
100_4412.jpg

このエキシビジョンは隈研吾氏デザインの空間演出も格好良かったです。
檜風呂も隈デザイン。
100_4416.jpg


"All you need is light"というエキシビジョンにて。
100_4427.jpg

同じく。右上の雲のようなものは虫のようにクネクネと動いていました。
100_4431.jpg


Artekパビリオン。坂茂氏による会場。もちろんエコ設計。
100_4443.jpg

アアルトのランプがずらり。
100_4440.jpg

こんな古い椅子も展示していました。
100_4442.jpg


イタリアの家具メーカーMorosoのショールームにて吉岡徳仁氏のインスタレーション。
遠くからみると柔らかそうに見えるこの壁はストローでできています。
100_4464.jpg


傘のランプが空を舞うのはIngo Maurerのエキシビジョン。
100_4477.jpg

中に入るとクレイジーなランプがいっぱい。
100_4479.jpg

75歳なんですよね、Ingo Maurerさん、、、、
100_4485.jpg


今回今まで知らなかったデザイナーをいろいろ知る事ができたのですが、その中で素敵だと思ったデザイナーの一人、David Trubridge
木でできた照明器具は柔らかく、やさしい。
100_4504.jpg

そしてなんといっても影が美しい!
100_4507.jpg


紙でできたソファはカナダの会社molo。
100_4432.jpg

表面が少々傷んでもよし、というラフさが好きです。

Paola Lentiの家具。
100_4535.jpg

撥水加工がされていて、外でも使用できるそう。
100_4538.jpg

歩き疲れたのもあり、しばし座り込んでしまいました。
素材感、色使い、座り心地、どれも私好み。

ちょっと一杯。
TOKYO DESIGN PREMIOという日本のデザイナーの紹介されているエリアで日本酒を振る舞うコーナー発見、もちろんいただいてきました。
100_4541.jpg

美味!

最後はスライスウッドでできた繊細だけど存在感のあるランプはスペインのLuzifer。
100_4547.jpg

写真では判りづらいですが、木目がキレイなのです。
100_4550.jpg


途中電話で呼び出されて自分たちのエキシビジョンに立ったりしたので、見に行こう、と計画していた所の全てを見たわけではないですが、かなり充実、足もお疲れ、、、
でも最後はおいしいディナーをごちそうになって、コンペ勝利のご褒美旅行はおしまい。
100_4563.jpg

100_4566.jpg

おなかいっぱい幸せ、、、、
(でもこのあとタクシー乗り場で2時間待つはめになったのですが)

世界中から多くの人が集まる大きなイベントに参加できた事、ほんとにいい経験になりました。
長い日記になってしまいましたが、最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。
  1. 2007/04/27(金) 07:58:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

PARIS/Rouen編

Momokoの友達のIkumiさんがパリから特急列車で1時間ほど離れたRouenという街に留学中で、
彼女を訪ねるMomokoにくっついて、一緒に街を案内してもらいました。
下調べもせずに向かったのですが、パリみたいに人は多くないけど、
お店もたくさんあるし、中世の雰囲気の残る素敵な街でした。
100_4127.jpg


そしてここはジャンヌダルクが処刑された街だそう。
100_4109.jpg

これは彼女が閉じ込められていた塔。
100_4102.jpg

ステンドグラス越しに見下ろすルーアンの街。

そして彼女が処刑されたという広場は現在マーケット広場になっています。
100_4119.jpg

とってもモダンな建物。
中はこんなお店がたくさんあります。
100_4116.jpg

100_4117.jpg

マーケット内でランチ用にチーズを物色中。
買いたてのまだ温かいバゲットをかじりながら歩く、というのがフランス流だそう。
パン好きのわたしとしては全部食べてしまいそうな勢い。危ない危ない、、、

午後はRouenからパリに向かう途中の街Givernyに行きました。
ここはクロード・モネの庭があり、今もたくさんアーティストたちが住む街。
Ikumiさんの学校の友達がこの街の出身で、彼自身も夏場は庭の手入れを手伝うそうで、
庭と街を案内してくれました。
なんでも彼のおじいさんがこの庭の植木を担当していたそうなのです。
100_4150.jpg

100_4151.jpg

いい季節にやってきたようで、キレイな花を楽しみました。
蓮の池は、全く蓮がありませんでしたが。
100_4149.jpg

桜発見!やはり桜を見るとうれしくなります。

他にもモネの埋葬されている教会や、
一般公開されていない、モネたちも溜まり場にしていたという、
レストラン兼ホテルの裏にある、彼らが創作活動していた小屋や庭も案内してもらいました。

大満足でさあ帰ろうか、、、と電車の時間を調べると、2時間後!
で時間があるので彼が今は売りにだしてる、かつてのおじいさんの家を見せてくれました。
100_4182.jpg

切り立った崖の麓にレンガできたお家。
モネもこの場所からよくこの家を描いていたとか、、、
庭に石釜があったり、岩を掘り込んで鳥小屋にしていたり、
広い庭にはロバやヤギを飼っていて、いくらでも遊び場があって、
こんな環境で育った彼をうらやましく思いました。
  1. 2007/04/18(水) 06:39:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

PARIS/建築編

ヨーロッパ滞在中に絶対見たかった建築、
コルビジェのロンシャン教会。
この日は建築にあまり興味のないClaudiaをパリに残し、Momokoと二人で電車の旅。
早起きして、4時間かけて、ようやくたどり着いた!
100_4201.jpg

いいお天気でほんとによかった。
外をじっくり眺めて、いよいよ中に。
100_4219.jpg

今まで何度も写真を見てきたけれど、
やっぱり写真と実空間での体験は、比べ物になりません。
写真撮ったらだめ、ということなんですが、、、、(みんな撮ってたし、、、、)
椅子に座ってスケッチしていたら、巡礼者の歌声が。
100_4221.jpg

この下で歌うと、こんなに響くとは知りませんでした。
(ちなみに写真の彼女が歌っている訳ではありません)
窓から差し込む神秘的な光と、教会に響く美しい歌声、
なんとも言えない心地の良い時間を過ごすこができました。
滞在予定の3時間半があっという間、
最後は後ろ髪を引かれる思いで教会を後にしました。

続いてサヴォワ邸。
100_4249.jpg

そういえば大学時代に模型をつくったなあ、、、なんて思い出しながら見学。
100_4256.jpg

朝一番に行ったおかげで見学者も3人くらいで、ゆっくり見れました。

コルビジェ最後はラロッシュ邸。
サヴォワ邸よりもコンパクトで、わたしはこっちの方が好きです。
100_4276.jpg

色が綺麗なリビング。
ここに住んだら毎日シャンとしなきゃ、という気持ちになるだろうなあ。
100_4287.jpg

曲線の壁に合わせて作り付けられた棚。
それにぴったり沿って湾曲してすっきり納まったガラスの引き戸がかっこいい。
動かそうとしてもびくともしませんでしたが、、、

パリに行く前に学校の先生におすすめされたドミニク・ペロー設計の国立図書館。
100_4295.jpg

とにかく巨大。
100_4304.jpg

大きな外部の吹き抜けに木がたくさん植えられて、人工林になっています。
100_4300.jpg

無垢板張りの壁が美しい。
窓に貼られた鳥の陰が床に陰を落としてるのがいいかんじ。
100_4297.jpg

所々にあるアッパーライト。支柱がスチールで編んで仕上げられてました。
100_4298.jpg

部分的に壁や天井の使われていたスチール製の簾状のものもかっこ良かったです。
(写真が撮れてませんが)

最後はジャンヌーベル設計のアラブ世界研究所。
100_4313.jpg

太陽を反射してギラギラ輝いてます。
100_4318.jpg

カメラの絞りのように開閉して日射を自動調整するというハイテクな建物。
中からみるとこんなかんじ。
100_4319.jpg

Christinaが行ったときは動いていたそうなのですが、この日は止まっていました。
、、、と思っていたら、壊れている、という噂があるそうな。
ほんとはどうなんでしょうか、なんしか動いてるところは見れませんでした。


→Rouen編につづく
  1. 2007/04/18(水) 05:46:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

PARIS/市内観光編

先週はイースター休暇を利用してパリに行ってきました。
日本人のMomokoとエクアドル人のClaudiaと3人旅。
目的はコルビジェを見る事、美術館に行く事、おいしい料理を食べる事。
毎日歩き回って、かなり充実の旅ができました。

初日の朝一番で向かった先はピカソ美術館。
100_3985.jpg

空間もキレイだし、ペンダントライトが素敵。
100_3987.jpg

意外に広くて、見応えありました。
自分がピカソについて知らなかったことを実感。
わたしの中では優先度は低めだったのですが、行ってよかったです。

その後はピカソ美術館の周辺のマレ地区をお散歩。
かわいいお店がいっぱいで、ウィンドーショッピングだけでも十分楽しめます。
100_3994.jpg

コペンハーゲンは家具、雑貨が魅力的ですが、パリはファッションですね。
100_3997.jpg

壁面に植物の生えた不思議なビル発見。
どうやって植えているかはよくわかりませんでした。
100_4000.jpg

続いてポンピドゥーセンター。
パリの美術館ってなんでどれもこれもこんなに大きいのでしょうか、
とてもおもしろいのですが、最後にはどっぷり疲れてしまいました。
この日はオルセーが遅くまで開いてるので、行こうか、なんて思っていましたが、断念。
そしてセーヌ川から夕日を眺めつつお散歩。
100_4035.jpg

そして、エッフェルタワー。
100_4051.jpg

上ってみちゃいますか?と言ったものの、長蛇の列に並ぶ気になれず、
階段で2階まで上って、そこからエレベーターに乗る道を選択。
2階とはいえ、相当な高さです。腰にきました。
若い二人のスピードについて行けず、のろのろ、よろよろと上る私。
しかも混雑のため、2階からてっぺんに上るエレベーターのチケットカウンターが閉鎖!
残念、、、
P4050068.jpg



翌日はルーブル美術館。
パリに来たからには、やはりここははずせないよね、てことで
混雑を避けて、こちらも朝一番で向かいました。
とりあえずモナリザ行っときましょう、とその辺までは3人一緒でしたが、
その後は待ち合わせ時間を決めて、それぞれ興味のあるところへ。
わたしはナポレオン3世の居室を目指しつつ、
途中メソポタミア美術のコーナーを歩いていたら、、、
100_4059.jpg

あら、周りに誰もいない!
常時混雑のはずのルーブル美術館なのに、選択がマニアックだったようです。

ナポレオンの居室は豪華絢爛、わたしの好みではありませんが、
こんなおもしろい椅子を発見しました。
100_4067.jpg


お昼をまわって混雑してきたルーブルを後にして、ノートルダム大聖堂へ。
100_4086.jpg

しかしこちらもすごい人、人、人。
イースターホリデー、軽く考えていましたが、どこにいっても混雑してます。
あまりの人に、もひとついくつもりだった教会は断念。

イースター当日はモンマルトルのサクレクール寺院内で夕方にコンサートがあるという情報を
前のセメスターの友達で、現在パリのデザイン会社でインターン中のChristina より得たので、
彼女にモンマルトルを案内してもらうことに。

その前にクリニャンクールの蚤の市散策。
P4080165.jpg

アンティークの家具やらおもちゃやら、見ているだけでとっても楽しいところ。

おなかも減ってきた所でモンマルトルに移動。
100_4195.jpg

芸術家の愛する丘の上の素敵な町。
100_4196.jpg

パンもおいしそう。
途中偶然映画「アメリ」の舞台になったカフェも発見しました。

とってもいいお天気だったので、サンドイッチ買って、芝生に座ってピクニック。
その後にのんびりお昼寝、、、、とっても気持ちよかった。

サクレクール寺院は青い空に白い建物がとっても綺麗でした。
100_4192.jpg



→建築編につづく


  1. 2007/04/17(火) 08:59:59|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

Barcelona

3月11日~16日、スタディーツアーでバルセロナに行ってきました。
前セメスターは学校みんなで行きましたが、
今回はプロダクトデザインのみ、先生含めて22人の小さなツアー。
5日間の滞在中、お天気に恵まれて気温20℃、
気分はすっかり夏、です。
100_3355.jpg

そしてバルセロナ、といえばガウディ!
一日ガウディデイをとって、みんなで見に行きました。
まずはグエル公園。
100_3386.jpg

ベンチに腰掛けて、バルセロナ市街を眺めてのんびり、、、
100_3390.jpg

といきたいところでしたが、かなり広いので、
歩き回って写真撮ったりスケッチしたりしてたらあっという間に集合時間に。
100_3396.jpg

南欧の強い陽射しが似合います。
でもちょっと溶けてるみたいで気持ち悪いかも、、、

続いてカサミラ。
100_3398.jpg

一目でそれとわかる、この外観。
近づいて見上げみる。
100_3400.jpg

まっすぐなところが見当たらない。
うーん、、、ガウディの頭の中を見てみたい。

有料ですが、最上階が公開されています。
ドアノブから、枠の装飾まですべてぬかりなし。
天井にもなにやら装飾が、、、
100_3404.jpg

見る分にはすごく見応えありますが、ちょっとわたしはここには住めない。
100_3407.jpg

ドアノブは小さいながら、開き方に合わせていろんな形があって、おもしろかったです。
100_3414.jpg

屋上のテラス。
100_3411.jpg

いろんなものが立ってます。
ちょっと危険なので、柵が立てられているのが残念。

最後はサクラダファミリア。
100_3425.jpg

カサミラからてくてく歩いて、これが見えたときには、さすがにみんなからおおーっと声が。
着工から120年、完成までにまだ100年以上、、、つまり見れないんですよね、完成は。
100_3435.jpg

「受難の門」から入ったところ。
100_3440.jpg

ぐるっと回って反対側の「生誕の門」。
100_3444.jpg

塔に上って見下ろすバルセロナの街。
まだまだ工事中。
100_3465.jpg

巻貝みたいな螺旋階段。
上りはエレベーターですいーっと。
帰りは階段で景色を楽しみながら下りました。
しかし踏み外したら止まることなく落ちていくのかしら。

もひとつ、絶対見たかった建築、ミースのバルセロナパビリオン。
ガウディとは正反対のシンプル、モダンな建物。
100_3522.jpg

直線で構成された空間に、大理石の自然な模様と、
バルセロナチェアの脚の曲線が美しく映える空間。
100_3529.jpg

これ以上にない、というほどシンプルな納まり。美しい。
ガウディはすごい。
でもわたしの好みは、こっちですね。

こちらはジョアンミロ美術館。
100_3496.jpg

白い空間に自然光の気持ちよく入る美術館でした。
窓から少し離して壁が立っていて、背面から光が入ってきています。
この美術館のあるエリアは公園になっていて、時間があればゆっくり散歩したかったですね。

見たかったけど、残念だったのがスティーブンホール設計の美術館、MACBA。
100_3357.jpg

前は通ったのですが、この日は休館日。
フリータイムに行こう、と思っていたのですが、結局時間がとれませんでした。
次の機会に、、、(いつのことやら)

食も旅の楽しみのひとつ、てことで、最後においしい写真を。
スペインといえば、タパス。
100_3534.jpg

ここはカウンターで好きなのを選んで、後で刺さっている爪楊枝の数で会計、というシステム。
でもこれ、ごまかせるよね、、、(もちろん、ちゃんと払いましたが)
カウンターで立って食べるのと、席に着くのとで値段も違ったりします。

見たかった建築も見れたし、
おいしいものも食べて、飲んで、お腹いっぱいの旅でした。
  1. 2007/03/30(金) 03:02:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ
