From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとドライブ Aalborg編

Skagenから帰る途中にAalborgというデンマークで3番目くらいに大きい街に寄りました。
日曜日なのでお買い物はできませんが、少し街を歩きました。
100_4691.jpg

ちょっとリゾート地のようなのんびりしたSkagenとは違った雰囲気。
100_4693.jpg

とってもデンマークらしい町並み。

この街の目的地はアアルト設計の北ユトランド美術館。
モダン、コンテンポラリーアートをコレクションしている美術館です。
100_4697.jpg

回転ドアを押して、中へ。
100_4695.jpg

光が気持ちよく入っています。
100_4705.jpg

大理石の床、レンガの壁、型枠の木目がキレイなRCの構造、曲線の板張りの天井、スライド式の展示壁のファブリック(ここだけ少しベージュですが)真っ白な空間とはいえ、いろんなテクスチャーが混じっているので見飽きません。
そして大胆な色使いのコブラ派の絵画がとてもよく映えます。

もちろん照明もアアルトデザイン。
100_4706.jpg

中庭を見下ろすホワイエ。敷地に高低差があるので、中庭は地下のレベルにあります。
100_4701.jpg

地下のライブラリとカフェへと続く階段。
100_4703.jpg

カフェももちろんアアルト家具で揃えられてます。
100_4709.jpg

中庭から見るとこんなかんじ。
100_4713.jpg


建物のことばかり書いてますが、もちろん展示されてる絵もおもしろかったです。
Aarborgはそんなに学校からそんなに遠くないので、いつかは行きたいと思っていたので、車でぴゅん、と連れて行ってもらえてよかった。
ありがとう、Elina。
  1. 2007/05/09(水) 04:52:14|
  2. denmark
  3. | コメント:1
<<充電 | ホーム | ちょっとドライブ Skagen編>>

コメント

よい週末

本当に可愛い街並みだね~ピンク色のお家がとってもキュート。
違和感なく存在してるとこが素敵v-22
週末を楽しみつつ、ちゃんお勉強も兼ねれて充実したドライブになったね。
こっちもドライブ日和の日が続いてるよ~
そうこうしてるうちに来月は梅雨だv-12
この時期は本気で日本を離れたくなるわ。
  1. 2007/05/11(金) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

