From 7800 Skive DK

北欧の生活、北欧のデザインに触れてみたい、そんな思いからデンマークまでやってきてしまいました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家訪問 vejle編

前のセメスターの友達のAnnaがお家に招待してくれました。
週末に学校を離れて違う事をする、というのも楽しいけど、
わたしとしてはデンマーク人の生活を垣間見るのも楽しみだったり。
Annaの家は比較的新しい(といっても10年くらいはたつみたい)平屋のお家。
100_5055.jpg

ひろーいリビングには暖炉があって、ソファコーナーが二つもあって、
庭から明るく光りが差し込んで、、、憧れます。
家具はもちろん、北欧デザイン。
モーエンセン、アアルト、マットソン、クリント、、、、
そして壁にかかる絵はAnnaのお母さんが描いたもの。
100_5057.jpg

リビング側から見るとこんなかんじ。
ダイニングとキッチンのレベルが少しあがっています。
100_4996.jpg

ダイニングスペースの床はテラコッタタイル。
庭に直接出て行けます。
その庭の向こうには池!
100_5061.jpg

池は敷地ではありませんが、特に柵とかもないので、すごく見晴らしがいいのです。
よその人が入ってくることも考えられるわけですが、、、、
100_5013.jpg

借景を楽しみながらのんびりと夕食を楽しんでいたら、
もくもくと池から蒸気があがってきて、幻想的でした。
ほんと派手ではないけど、豊かな暮らしを楽しんでるんだなあ、と思いました。
  1. 2007/06/14(木) 00:48:08|
  2. denmark
  3. | コメント:7

ヤコブセン建築

デンマークの有名なデザイナー、アルネヤコブセン。
家具が有名ですが、デンマーク内には建築家ヤコブセンの作品も多く残っています。

コペンハーゲンから電車で30分ほどいったkrampenborg というところにある、ヤコブセンが開発に携ったベルビューという地区。
ここではシアターや集合住宅をはじめ、いたるところにヤコブセンを見つけることができます。
ひと月ほど前、日本から遊びにきた建築家のOさんと見に行ってきました。

海の近くのとっても気持ちいいところ。
雲1つない青空でお散歩日和。
100_3956.jpg

UFOが降り立ったみたいでかわいらしい海辺の監視塔をはじめ、
この周辺にあるサイン計画等もすべてヤコブセン。
100_3938.jpg

この中の一番眺めのいいところにヤコブセン自身も住んでいたという集合住宅。
中を見せてもらいたく、うろうろしてみましたが、平日の真っ昼間ということで、住民の方を見つけることができず、あえなく断念。

少し行くとガソリンスタンドがある、ということで歩き出したのですが、、、、遠かった。
後で聞いたところ、バスに乗って行けばよかったそう。
で、やっとたどりついたスタンド。
100_3953.jpg

アリンコチェア型。
でもデザインされたのは椅子よりも前、だそう。

最後はベルビューシアター。
シアターは営業時間外だったため見れませんでしたが、カフェでランチ。
100_3968.jpg

家具も食器も全てヤコブセン。
味の出た革張りのセブンチェアがステキ。
100_3974.jpg

海を見ながらおいしいランチ(とビール)、幸せ。
コペンハーゲンからも近いのに、海があって、静かで、こんなところに住めたらいいなあ、、、(すごく高級らしい)というところでした。

続いてはオーフスの市庁舎。
オーフスはヨーロッパ大陸から続くユトランド半島にある、デンマークで2番目に大きな街。
学校からみんなで行って、中を見学させてもらいました。
照明、サインのフォントもヤコブセンだそう。
100_4924.jpg

照明の下にある灰皿(?)も照明と同じ形。

微妙なカーブを描く地下に降りる階段や
100_4893.jpg

床のフローリングパターン、
100_4897.jpg

二階を支える角のまるい十字形の柱、
100_4885.jpg

板張りの壁のディティールなど、どれも美しい。
100_4921.jpg


日本で働いていたときに好きではなかった、役所に調べものに行くこと。
でもこんな明るくて気持ちのいい市庁舎だったら少しは気分もいいのにな。

もひとつKoldingにあるTRAPHOLT美術館内にある、サマーハウス。
実は見に行こう、と思っていた訳ではなく、友人の家を訪ねた際に、いい美術館があるよ、といって連れて行ってもらったところにあったので、前情報なしでの見学でした。
1970年にプロトタイプとして建てられたものを移築したもの。
100_5032.jpg

3m角のユニットを6個連結し、各ユニットに機能を割り振った、コンパクトな建物。
開口部の納まりがよろしくないのでしょうか、カーペットに漏水の跡が。
個人的に好きかどうかは別にして、こういう実験住宅もやっていたのね、と新しい発見でした。

あと帰国までに訪れたいところは、ムンケゴー小学校と、
SASロイヤルホテルのヤコブセンスイート。
ホテルは先日ドキドキしながら見学を試みたものの、お客様が滞在中、
残念ながら見学できなかったので、帰る前にもう一度トライする予定。
  1. 2007/06/11(月) 07:41:55|
  2. denmark
  3. | コメント:0

メガネ

ここのところおでかけ日記ばかり書いていたので、久しぶりに学校のことを書こうと思います。
(ここのところゲストティーチャーが来てたり、学校のリビングスペースのデコレーションだったり、ゆるいかんじの課題が続いていたので、、、)

少し前になりますが、めがねのデザインをしていました。
形から入るのではなく、自分でなにかひとつテーマを見つけて、そこから派生して、ストーリー性のあるめがねをデザインする、というのが課題。
視力はいいのにメガネ好き、なわたしには楽しいプロジェクト。
わたしは「アンティークの手巻き時計」をテーマに、永く大切に使って、変化を楽しむメガネをデザインしました。
ドローイングだけでも構わなかったのですが、モデルを作りながらでないと上手く事の勧められない私はモデルを作る事に。
100_4968.jpg

メタルのフレームに、レザーのつる。
時計と同じバネ棒を使ってつるは取り替え自由というメガネです。
(メタルの加工がここではできないので、モデルは木系の素材を使ってます。)
あくまでモデルなのでとってもデリケートな状態のものですが、かけるとこんなかんじ。
megane02.jpg

そして最終のプレゼンテーションを街のメガネ屋さんで、ショップの人たちやプロデュース会社の人を招いて行いました。
きちんとしたプレゼンテーションが久しぶりだったのと、いつもと違う緊張感のある雰囲気に、言おうと思っていた事をすっ飛ばしてしまいましたが、プロの前でプレゼンするというのはいい経験でした。
他のみんなもいつも以上にすごく力を入れて作品をまとめていたので、見応えがあっておもしろかったです。

ちなみに地元の新聞にも大きく写真付きで掲載されてました。
  1. 2007/06/06(水) 07:09:46|
  2. 学校
  3. | コメント:2

充電

5/10~13、コペンハーゲンのファニチャーフェアに行ってきました。
100_4857.jpg

今回はフェアの期間中、4人のコンペ勝者が交代でブースに立つことに。
開催地はデンマーク、つまり来客はほとんどデンマーク人。
デンマーク語しゃべれないんです、すみません、と何度言ったことか。
(がんばってデンマーク語で)
でもいろんな方と話できて、楽しかった。

フェア自体は規模も来客もミラノとは比べ物にならないし、展示も目新しいものはそんなにありませんでしたが、目を引いたのはPP MOBLER。
職人さんがやってきて、その場で椅子を加工していました。
100_4832.jpg

それとヘルシンキの芸大の家具科のエキシビジョン。
そこに留学中の女の子がデザインした椅子の制作を友人が担当した、という繋がりがあったため、ついつい話こんで写真を撮り忘れてしまいましたが、そんな知り合いのひいき目とかではなく、ほんとにかっこよかった。
家具のデザインだけじゃなく、会場とのコンタクトや、構成、スポンサー選び、フライヤー等々、その彼女がメインで全て手がけたそうで、彼女の話はとてもいい刺激になりました。

そして思いがけず、PP MOBLERの工場見学ツアーに参加させてもらえることに。
しかもフィンランドから遊びにきていた家具職人の友人の解説付。
こんな機械が!と驚くこともあれば、職人さんの勘だけで仕上げられていく過程もあり、へぇー、ほぉー、と口は開きっぱなし。いいお勉強です。
100_4869.jpg

創業時から働いている、という腰の曲がったおじいちゃん職人さんもいます。
100_4861.jpg

勝手に見てくださいね~、という適当さがデンマークっぽい。
そして作業しているすぐそばでビールやらおつまみやらが振る舞われてました。
なんでも毎年フェアにときにやっているそうなのですが、参加者のほとんどが日本人!
大使館が招いたツアーがあった、とのことですが、久しぶりにこんなにたくさん日本人を見ました。

そのあとはひょんなことからプチ日本人会。(在デンマーク4人+在フィンランド2人)
みんな目的もいろいろだし、留学の人も、仕事している人もいますが、スカンジナビアに辿り着いた者同士、なかなかおもしろい交流会でした。

そしてもうひとつうれしかったこと。
日本で働いていたときにお世話になっていた方に偶然フェアの会場で会えたこと。
もしかしたら来られてるかしら、、、と前日にふと思い出していたのですが、まさかほんとに会えるとは。

いろんな人との出会い、再会、と慌ただしい中にいろんなことがぎゅっと凝縮された3日間。
そしていつも以上にたくさん日本語をしゃべった3日間。
たくさん充電したので、あとひと月、しっかりがんばらねば。
  1. 2007/05/20(日) 10:59:59|
  2. denmark
  3. | コメント:0

ちょっとドライブ Aalborg編

Skagenから帰る途中にAalborgというデンマークで3番目くらいに大きい街に寄りました。
日曜日なのでお買い物はできませんが、少し街を歩きました。
100_4691.jpg

ちょっとリゾート地のようなのんびりしたSkagenとは違った雰囲気。
100_4693.jpg

とってもデンマークらしい町並み。

この街の目的地はアアルト設計の北ユトランド美術館。
モダン、コンテンポラリーアートをコレクションしている美術館です。
100_4697.jpg

回転ドアを押して、中へ。
100_4695.jpg

光が気持ちよく入っています。
100_4705.jpg

大理石の床、レンガの壁、型枠の木目がキレイなRCの構造、曲線の板張りの天井、スライド式の展示壁のファブリック(ここだけ少しベージュですが)真っ白な空間とはいえ、いろんなテクスチャーが混じっているので見飽きません。
そして大胆な色使いのコブラ派の絵画がとてもよく映えます。

もちろん照明もアアルトデザイン。
100_4706.jpg

中庭を見下ろすホワイエ。敷地に高低差があるので、中庭は地下のレベルにあります。
100_4701.jpg

地下のライブラリとカフェへと続く階段。
100_4703.jpg

カフェももちろんアアルト家具で揃えられてます。
100_4709.jpg

中庭から見るとこんなかんじ。
100_4713.jpg


建物のことばかり書いてますが、もちろん展示されてる絵もおもしろかったです。
Aarborgはそんなに学校からそんなに遠くないので、いつかは行きたいと思っていたので、車でぴゅん、と連れて行ってもらえてよかった。
ありがとう、Elina。
  1. 2007/05/09(水) 04:52:14|
  2. denmark
  3. | コメント:1
次のページ
